金曜日は、九州北部から関東は晴れて気温が上がり、30度前後まで上がる所があるでしょう。一方、北海道や東北北部は曇りや雨で、気温は木曜日より大幅に下がりそうです。
金曜日は前線がやや南下するため、本州付近は太平洋側を中心に日差しが届く見込みです。ただ、前線に近い九州南部は雲が多く、雨が降る所があるでしょう。沖縄は、午後はまとまった雨となりそうです。また、低気圧の影響で北日本は雨が降る所があり、北陸でも午後は次第に雨となりそうです。
金曜日の日中は、鹿児島から仙台は木曜日より気温が上がる所が多く、前橋や埼玉県の熊谷は32度、名古屋は30度、東京・長野・岡山・高松は29度、仙台は28度の予想で、熱中症に気をつけて下さい。一方、東北北部や北海道は木曜日より大幅に気温が下がり、札幌の最高気温は15度の予想です。
土曜日は広く晴れますが、来週月曜日から火曜日は全国的に雨が降り、大雨となるおそれがあります。また、フィリピン・ミンダナオ島の東にある熱帯低気圧は今後24時間以内に台風1号に変わる予想で、来週前半には沖縄の南の海上まで北上する予想です。その場合は、梅雨前線を刺激して、来週前半の雨量が多くなるおそれもあるため、今後の情報をご確認ください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。