叡王戦五番勝負の第4局が5月31日、千葉県柏市で行われています。3勝すればタイトル獲得となりますが、ここまで藤井聡太八冠は同い年の伊藤匠七段に1勝2敗と、負ければ初めてタイトルを失う最大のピンチを迎えています。

 藤井八冠のピンチに、地元の愛知県瀬戸市も、全力で応援しています。

 先手は伊藤匠七段で、互いの研究の範囲なのかハイペースな展開で、午前だけで67手も進みました。

 藤井八冠のピンチに地元・愛知県瀬戸市は黙っていません。

 スーパーマーケットの「新鮮市場いせや」では、八冠を死守してほしいと赤字覚悟の大セールです。卵は1パック88円、飛騨牛が100g888円、高騰する野菜もきゅうりは3本で88円、レタスも88円です。

女性客:
「藤井君のおかげで、こんないいことないわね。(孫と)2人ですき焼きにして食べようかと」

別の客ら:
「(セールの揚げ物)全部買いました」
「頑張ってほしい」

新鮮市場いせやの社長:
「きょうあすと(セール)行いますので。負けてしまうことはないとは思いますが、負けてしまってもあしたやります。いつも常識を覆してくれていますので、今回もやってくれるとみんな思っとると思います」

 尾張瀬戸駅前にある「喫茶スマイル」には、将棋ファンの姿がありました。

将棋を指す常連客2人:
「ここで知り合った。タイトル戦のたびに我々くるんだけど。予言しておくわ。6時ごろ決着つくけど、藤井勝つ、間違いない」

「喫茶スマイル」では、タイトルを取るたびに数々の応援メニューを作ってきましたが、31日限定のメニューがありました。「スマイル全力応援焼きそば」です。

 瀬戸焼そばの上に8枚のカツがのり、隙がないようにと九条ネギがのせられています。値段は八冠にちなんで888円です。

喫茶スマイルの店長:
「きょうは赤字ですね。焼きそばだけで650円なので、その上にカツがのってネギがのっていますので。一緒にきょうは戦います。本当に勝つことを信じて、きょうはみんなで応援していきます」

 早速、応援焼きそばを食べているお客さんがいました。

女性客:
「和歌山からきました。追い込まれても最後逆転して、感動的な勝利を収めてもらいたいです。いまは藤井くん以上に緊張してます」

 藤井八冠はカド番をしのげるのでしょうか、地元が街をあげて応援していますよ。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。