愛媛県でも残暑が厳しいなか、秋の稲刈りシーズンが最盛期を迎えています。松山市では18日、園児たちが自分たちで植えた稲の収穫にチャレンジしました。
女の子:
「でかくとれた~!」
高くなりつつある空の下で園児たちが勤しんだのは稲刈り。松山市の木の実幼稚園の園は、米の作り方を学んでもらおうと、毎年田植えと稲刈りの体験を行っています。
今年6月に植えた稲は立派に実って収穫の時期を迎えていて、田んぼでは年長の約100人が農家の人たちの手を借りながら、鎌を使って稲刈りにチャレンジしました。
大きく成長した稲を刈り取ったら、うれしそうにポーズをとっていました。
園児の女の子:
「(Q楽しかったのは)(稲を)切るところとかおじちゃんに褒めてもらったところ。上手やね~って」
幼稚園は収穫された米を使って12月に「おにぎりパーティー」を開くということです。
#愛媛県 #松山市 #実りの秋 #米 #収穫 #稲 #幼稚園 #園児 #農業 #体験 #稲刈り #体験
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。