東京都の小池知事は、7月に行われる東京都知事選挙について、3期目を目指し、12日午後に出馬表明する見通し。
午前11時20分頃、小池都知事は「きょうは第2定例会(都議会)最終日でございます。気を最後まで引き締めてあたりたいと思います」と述べた。
関係者によると、小池知事は、都議会定例会最終日となる12日の本会議の一番最後、午後2時20分頃に3期目を目指して出馬表明をするという。
その後、都議会各会派にあいさつ回りをするが、政党の推薦・公認は求めず、無所属で出馬する方針。
一方で、政党、団体などの自主的な支援は拒まないという。
都知事選挙は6月20日に告示、7月7日に投開票で、立憲民主党参院議員の蓮舫氏、元航空幕僚長の田母神俊雄氏、前広島・安芸高田市長の石丸伸二氏、タレントの清水国明氏、元衆議院議員の小林興起氏など、40人以上が立候補の意向を表明していて、候補者数は過去最多になるとみられている。
一方、すでに立候補の意向を表明している立憲民主党の蓮舫議員は、「幅広い支持を得る」ため無所属で出馬する考えで、12日午後、離党届を党本部に提出する予定。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。