候補者が乱立模様の自民党の総裁選。高市早苗 経済安全保障担当相が来週にも立候補を表明することがわかりました。

8月21日夜、陣営の議員と対応を協議し「今回こそ総裁選を勝ち抜きたい」と決意を表明した高市氏。

高市氏を支持・山田宏 参議院議員:
推薦人については集まるめどがついた。来週中には高市さんの方で出馬にかかわる決意表明があるんではないかと

しかし前回高市氏の推薦人だった小林鷹之 氏と保守票の奪い合いとなる可能性が指摘されていて、陣営は「安倍路線の継承」を強く打ち出し差別化を図りたい考えです。

さらに22日も静岡県内議員に電話で支援を求めた上川外相。

岸田首相から励ましの言葉をもらったと話しました。

上川陽子 外相:
首相からは私のこの新しい挑戦について大変力強い励ましの言葉をいただくことができました。チームで仲間を増やしていくということで一気に勢いが加速しているような感じ。今は一途に仲間を増やすという形で活動をこのチームの中で力を借りながら広げていきたい

上川外相が立候補した場合について、高市氏の陣営は「女性票の取り合いになる」と警戒しています。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。