(左)有権者にあいさつする山本拓氏=福井県越前市で2024年10月22日午後2時31分、古川幸奈撮影(右)落選が確実となった高木毅氏=福井県敦賀市で2024年10月27日午後9時31分、大西岳彦撮影

 衆院選福井2区では自民党系の高木毅元国対委員長(68)と山本拓元副幹事長(72)がそろって落選を確実とした。前職の高木氏は旧安倍派の政治資金パーティー裏金事件で党員資格停止処分になり、今回は無所属で立候補した。無所属元職の山本氏は、9月の党総裁選で善戦した高市早苗前経済安全保障担当相の夫。公示当初は保守分裂選挙が注目を集めたが、同党への逆風は強く、共倒れした。

 高木氏は安倍晋三元首相の死去後、森喜朗元首相から「安倍派5人衆」の一人に挙げられていた。裏金事件に加え、非公認にもかかわらず、高木氏が代表を務める自民党支部に党本部から2000万円が交付されていた問題も選挙戦に影響したとみられる。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。