机を叩き、SNSで物議を醸した、兵庫県相生市の谷口芳紀市長(75)。
「少なくとも県知事として資格がないんじゃないか」という激しい言葉とともに、その姿が瞬く間に拡散された。75歳の市長が、なぜこのような行動に出たのか。
■知事選3日前の異例の会見 「県知事として資格がない」と激しく批判
谷口市長は関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」の取材に応じ、「まず、おわびをさせてほしいんですけれども、私の言動によって、斉藤知事様はじめ、多くの皆さん方に大変なご迷惑をおかけしまして…」と、深く頭を下げた。
事の発端は、兵庫県知事選の投開票3日前。
兵庫県内の22市の市長が、斉藤知事の対抗馬である稲村氏を支持すると表明した会見の場だった。
そこで谷口市長は、斉藤知事を厳しく批判。
【兵庫県相生市 谷口芳紀市長】「(斎藤知事は)道義的な責任を感じられないと、私は少なくとも、県知事として資格がないんじゃないかと」と述べ、「こう思っておりますわ」と机を強く叩いた。
■机を叩く姿がSNSで拡散し1000件の抗議 「熱くなったという感じ…」
この机を叩く姿がSNSで広まり、「後ろの女性ビクってしとるやん」「これパワハラじゃない?」といった批判的なコメントが相次いだ。
【兵庫県相生市 谷口芳紀市長】「800ぐらい抗議の連絡が来ていると。これはもう大変なことになっているということで」
市のホームページに谷口市長の謝罪コメントを掲載することに。
しかし、その後も「市長をやめろ」などの抗議が増え、計1000件ほどになっている。
では、なぜ谷口市長はあのような行動に出たのか。
【兵庫県相生市 谷口芳紀市長】「選挙となると気合が入るというんですか、ぐーっと燃えるものがあるんですよね。自然と。そういうところで少し、熱くなったという感じで…」
■「フェイク動画かと…」と相生市の職員も驚き 24年間市長を務めるベテラン
実は、谷口市長は2000年から24年もの長きにわたり市長を務めているベテラン。
しかし、カメラに囲まれる機会はほとんどなかったという。
今回の会見も、市長会から声をかけられて駆けつけた会見だった。
この会見には相生市の職員も、驚いたようで…。
【兵庫県相生市 職員】「最初フェイク動画かなって思ったくらいで。普段は面白いし、ほがらかな感じの方ですね。奥さんにもだいぶ怒られたって言っていたので。しょんぼりしてめちゃくちゃもう…」
■「懇談会で直接、斎藤知事におわびする」と何度も頭をさげた谷口市長
今後の対応について、
【兵庫県相生市 谷口芳紀市長】「斉藤知事には、懇話会でお目にかかれる会議がありますので、おわびをさせていただこうと思っています」
「斉藤知事、稲村氏、どちらにも迷惑をかけてしまった」と、何度も頭をさげた谷口市長。
「今度はいいお話で伺います」と番組ディレクターが声をかけると…。
【兵庫県相生市 谷口芳紀市長】「本当ですよね。なんであんなことになったんやろう思ってね…」
谷口市長は26日、行われる兵庫県内の市長らが集まる懇談会で、斎藤知事に直接、謝罪する意向だ。
(関西テレビ「旬感LIVEとれたてっ!」2024年11月25日放送)
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。