金をめぐる疑惑で、日本維新の会の中条きよし参議院議員(78)が釈明した。

日本維新の会・中条きよし参院議員「お騒がせしているようで申し訳ありません」

知人に、違法な60%の高金利で1000万円を貸し付けたなどと、一部週刊誌に報じられた疑惑について8日、初めて自身の言葉で語った。

日本維新の会・中条きよし参院議員「(知人から)『子どもが生まれたので生活が非常にきつい』と、1年の約束で1000万円を貸した」

国会議員になる前の2021年、知人に1000万円を貸したことは認めた中条氏。

一方で、中条氏は、契約書の金利欄には何も書いていないと主張。

日本維新の会・中条きよし参院議員「金利の話がありましたが、事実無根です。契約書がある。金利の部分は空欄になっている。金利をもらおうと思ったことは一度もない」

金利60%の“高利貸し疑惑”を完全否定した。

「うそ」などのヒット曲で知られる元歌手の中条氏。

委員会の場で、新曲やディナーショーを宣伝したほか、年金未納も発覚するなど、国会を騒がせてきた。

1000万円を貸したのは、15年以上前に仕事で知り合った男性だという。

日本維新の会・中条きよし参院議員「昭和の人間なのですぐに信用する。返してほしい。できれば。(Q. 相手が『年利60%』と言う理由は?)わかりません、まったく」

自身のヒット曲「うそ」にちなんで、記者からは「今の話に『うそ』はない?」との質問も。

日本維新の会・中条きよし参院議員「(うそは)ないですね。はっきりものは言う方です。(Q. 今までの貸し付けで最も高額は?)いいえ、教えられません」

会見には、日本維新の会の藤田幹事長も同席。
中条氏の発言を、“修正”する場面もあった。

日本維新の会・中条きよし参院議員「(Q. 遅延損害金など追加で支払い求める?)そういうことは一切、考えたことがない」

日本維新の会・藤田文武幹事長「あ、ごめんなさい。それはちょっと...。元本の1000万円、遅延損害金、申し立て手続き費用を請求の趣旨であげている」

さらに藤田幹事長は、“週刊誌が書いていることは、すべて間違い”と強調したうえで、中条氏に法的措置をとるよう促した。

中条氏は今後、「お金の貸し借りは一切しない」という。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。