各地の震度は、震度5強が石川県の輪島市と珠洲市、震度5弱が能登町で、このほか震度4の揺れを石川県七尾市と穴水町でそれに新潟県の上越地方と中越地方で観測しました。
気象庁によりますと、震源地は石川県能登地方で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.9と推定されています。
北陸電力“志賀原発 これまでのところ異常は確認されず”
3日6時半ごろの地震で震度3の揺れを観測した石川県志賀町にある志賀原子力発電所は、1号機、2号機ともに長期間運転を停止していますが、北陸電力によりますと、これまでのところこの地震による異常は確認されていないということです。
また、原発周辺の放射線量を測るモニタリングポストの値にも変化はないということです。
東京電力“柏崎刈羽原発 地震による異常ないか確認中”
新潟県の柏崎市と刈羽村にある柏崎刈羽原子力発電所は、7基すべてが運転を停止していますが、東京電力によりますと先ほどの地震による異常がないか現在確認中だということです。
先ほどの地震で柏崎市と刈羽村ではそれぞれ震度4の揺れを観測しています。
石川県で震度5強以上は1月6日の地震以来
石川県で震度5強以上の揺れを観測したのは、ことし1月6日に能登半島沖を震源とするマグニチュード4.3を観測した地震以来です。
このときは石川県志賀町で震度6弱を観測しました。
気象庁 午前8時半から会見へ
3日午前6時半すぎに石川県で震度5強の揺れを観測した地震について、気象庁は午前8時半から会見を開き、警戒すべき点などについて説明することにしています。
政府 官邸対策室で情報の収集と警戒
今回の地震について、政府は、能登半島地震を受けて総理大臣官邸の危機管理センターに設置されている官邸対策室で情報の収集と警戒にあたっています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。