きょうは西日本や東海、北陸を中心に、大気の状態が不安定となりそうです。日差しが出ても、天気の急変にご注意ください。北日本や東日本では、きのうに比べると暑さはおさまる所が多いですが、各地で平年を上回る陽気が続き、夏日になる所もあるでしょう。
高気圧の縁をまわって湿った空気が流れ込み、四国や中国地方、近畿や東海、北陸は朝から雨が降りやすいでしょう。上空の寒気の影響もあって、大気の状態が不安定となります。日中は晴れ間の出る所もありますが、夜にかけて急な強い雨や雷雨になる所がありそうです。竜巻などの突風や、ひょうにも注意が必要です。北日本や関東、九州は晴れ間がありますが、夕方以降は北日本も日本海側を中心に雨が降り、関東や九州も一部でにわか雨の可能性があります。空模様の変化にお気をつけください。
北日本や東日本では極端な暑さはおさまる所が多く、札幌で20℃、新潟で21℃などの予想です。ただ、それでもこの時季としては気温が高く、山形で25℃など、夏日になる所もあるでしょう。西日本はきのうより高く、25℃前後の所が多い見込みです。
また、今夜から黄砂が飛んでくる予想で、木曜日ごろにかけて西日本から北日本の広い範囲で影響が続く可能性があります。
あすは東日本や北日本を中心に雷雨が起こりやすくなります。金曜日ごろにかけては気温が高く、関東から西では25℃くらいまで上がる所がありそうです。週末は西から天気が下り坂となるでしょう。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。