けさは、鹿児島県で線状降水帯も発生して、記録的な大雨となったところがあります。

鹿児島県では、土砂災害に要警戒 

この時間は雨のピークは越えています。発達した雨雲はこの時間、東海や関東にかかってきているところがあります。ただ、鹿児島県ではこれまでの大雨で地盤の緩んでいるところがあるので、土砂災害に警戒が必要です。

そして、このあと前線上の低気圧が近づいてくる関東で、より雨脚が強まりそうです。関東は昼過ぎに雨のピークとなり、南部を中心に激しく降るところがありそうです。夜になると、いったん雨雲は離れて、天気は回復に向かうでしょう。

週末はより広範囲で雨の見通し

ただ、あす22日になると、日本海から前線上の低気圧が近づいてきます。週末は、より広い範囲で雨となりそうです。あすは西から再び雨雲が広がってきて、九州では雨脚の強まるところがありそうです。そのあと、日曜日から月曜日にかけては、西日本から東日本の広い範囲で大雨となるおそれがあります。最新の情報にご注意ください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。