宮崎県内は、連日、猛暑日になるなど厳しい暑さが各地で続く予想が出ています。
MRTの気象予報士 野田俊一郎さんに熱中症の予防について話を聞きました。

野田俊一郎 気象予報士
熱中症予防の基本は喉が渇く前のこまめな水分補給です。
そして、汗をかいたら適度に塩分の補給も心がけてください。

今週は特に室内でもエアコンを使うなどして、室内の気温をコントロールしておく必要がある、そういう暑さが続きます。

さらに、室内での気温の調整などがしにくい場合は、服装を通気性の良いものですとか、速乾性のあるものを着て、体に熱を溜めないようにするという工夫も必要になってきます。

また、暑くなったときには保冷剤や冷たいタオルを体に当てるなどして体温を下げてやるということも必要になってきそうです。

そして、今週はかなり厳しい暑さが続きますので、ペットや家畜の体調管理にも気をつけていただきたいと思います。

※MRTテレビ「Check!」7月1日(月)放送分から

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。