台風5号は熱帯低気圧に変わりましたが、東北は引き続き、土砂災害などに警戒が必要です。また、新たに発生した台風7号は今後、北上し、東日本に近づくおそれがあります。
台風5号は熱帯低気圧に変わりましたが、北日本は午後も所々で雨が降り、局地的に雨脚の強まる所がある見込みです。これまでの大雨で東北の太平洋側では地盤が緩んでいる所や、増水している河川があります。引き続き、土砂災害や河川の増水、氾濫などに警戒してください。
東日本や西日本は晴れて、猛烈な暑さの続く所が多いでしょう。最高気温は、名古屋や大阪などで38℃まで上がる予想で、火曜日も体温超えの暑さになる所がありそうです。引き続き、熱中症対策を万全にしてください。また、晴れる地域も内陸を中心に、急な激しい雷雨に注意が必要です。
新たに発生した台風7号は、今後は発達しながら北上し、水曜日の夕方から夜に小笠原諸島に最も接近する見通しです。小笠原諸島は次第に波が高くなり、木曜日は大しけとなる見込みです。雷を伴って激しい雨の降る所もあり、高波や土砂災害などに警戒が必要です。
その後、木曜日以降は伊豆諸島や東日本に近づくおそれがあり、金曜日ごろは東日本などでも荒れた天気になる可能性があります。今後の台風情報にご注意ください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。