台風9号が去ったところでまた「台風の卵」熱帯低気圧が発生しています。あす21日の沖縄県内は晴れるところが多くなる見込みですが、この熱帯低気圧の動きにはご注意ください。20日から21日にかけて台風9号はさらに北上し沖縄から離れていきますが、沖縄の南の海上にある熱帯低気圧がゆっくりと近づいてくる予想です。21日は本島や先島諸島では晴れますが、熱帯低気圧が近い大東島地方では変わりやすい空模様になりそうです。 この熱帯低気圧はこの後北西に進みそうです。

◆雨と風のシミュレーション

雨と風の予想をみていきます。画像①は21日朝の予想です。

雨風予想 画像①

画像①で風がぶつかっているところが熱帯低気圧。画像②は21日午後6時のシミュレーションです。21日はほとんど動きません。

雨風予想 画像②

あさって22日(画像③)になると、ゆっくりと北西に本島地方へと進んでくる予想です。 今のところ強く発達する見込みではありませんが、 海水温が30℃以上と高いので今後の動きには注意が必要です。

雨風予想 画像③

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。