台風11号の「次」は? 台風のたまご「熱帯低気圧」発生へ

先日日本を縦断した台風10号、フィリピンの東で発生した11号に続き、台風シーズンとなるおそれがあります。日本の南には「台風のたまご」熱帯低気圧になる可能性がある大気の乱れ=「熱帯じょう乱」があります。気象衛星ひまわりの画像でも、まだ渦上にまとまった雲にはなっていませんが、熱帯じょう乱とみられる雲があります。4日までに台風のたまご=熱帯低気圧に発達する予想です。今後、さらに発達して沖縄・奄美地方まで北上する可能性があります。7日(土)までの雨・風シミュレーションは画像で掲載しています。

雨・風シミュレーションでは、6日ごろから渦をまいた雨雲が沖縄の南の海上から北よりに進んでくる予想です。
熱帯低気圧として北上するのか、台風となるのか現時点では分かりませんが、雨・風シミュレーションでは、7日(土)から8日(日)ごろにかけて沖縄地方や奄美地方まで北上してくる可能性があります。今後、気象庁が発表する台風情報に注意してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。