米津龍一気象予報士:
あすのお天気ポイントはこちら。
午後は激しい雷雨のおそれがあります。
まずあすの天気を詳しく見ていきます。
関東の近くに前線が停滞する形となります。
この前線の影響を受けやすいのと、東寄りの冷たく湿った空気が流れ込みやすくなるのとで、雲が広がりやすい天気となります。
ですからあすは朝から雲が広がりやすいということになります。
さらに上空には冷たい空気=寒気が流れ込んでくる予想となっています。
これで地上との気温差も大きくなりますので、午後は天気が急変するおそれがあるということです。
ですから激しい雨、落雷の恐れがあるということになります。
どの辺りで降りそうか、雨雲の様子を見ていきます。
あすの午前9時の予想です。
この時間は東部富士五湖の一部に雨雲がかかっている予想になっていますが、その後お昼頃には雨の範囲が広がってきそうです。
この後、比較的長い時間雨が降る可能性があるのと、予想には出ていませんが、
降れば、バケツをひっくり返したような激しい雨のおそれがあるということで、局地的には激しい雷雨のおそれがあります。
あすの夜遅くにかけてこの状況が 続くので、もうあす午後お出かけの際は、傘が手放せないということになりそうです。
先週から今週にかけて記録的な雨量となっていますので、少しの雨でも土砂災害に注意が必要となります。
天気トピックスを見ていきます。
あさって水曜日の午前中は、東部富士五湖では東寄りの湿った空気の影響を受けやすくなりますので晴れるタイミングが遅くなると見ています。中西部ほど晴れそうです。
5日木曜日は安定した晴れの天気となりまして、6日金曜日、7日土曜日、8日日曜日は、午後は所々でにわか雨の可能性もありますので、県全体で一番晴れそうなのはこの5日木曜日かなと予想しています。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。