9月10日21時に台風13号が発生しました。この台風は「バビンカ」という名前がついています。これはマカオが名付けていて、伝統的なプリンの名前からつけられています。この後北西方向に進み、3連休にかけて奄美地方・沖縄地方に接近する予想です。奄美地方・沖縄地方では特に大雨や暴風、高波に警戒が必要です。

ふり返ってみると、ことしは5月26日に台風1号が発生しました。例年と比べると台風1号の発生が遅く、1951年以降7番目に遅い記録になりました。その後も6月の発生数は0個、7月の発生数は2個で、平年を下回るペースでしたが、8月に入り一気に6個台風が発生し、平年の発生数を上回りました。

ことしの9月12日までの台風の発生数は合計で13個です。年間の台風の発生数は平年で25.1個なので、この後台風が次々と発生する可能性もまだまだ高いです。台風の上陸数でみると、ことしは台風5号が岩手県に上陸し、台風10号が鹿児島県に上陸しました。平年の台風の上陸数は3個で、9月~10月にかけても上陸する可能性があります。今できる備えをしっかりとしたいですね。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。