今年は例年にないくらい厳しい残暑が続いています。きのうの東京の最高気温は35.1℃で統計史上、最も遅い猛暑日になりました。
■北海道と東北北部は晴天
北海道と東北北部は、秋雨前線の北側でカラリとした空気に覆われて青空が広がるでしょう。
■東北南部、北陸、関東は激しい雨
秋雨前線に近い東北南部と北陸、関東は激しい雨の降るところがあるでしょう。東京都心も急にざっと雨の降ることがありそうです。
■東海から九州は猛烈残暑
晴れて体温を超えるような危険な暑さになるところもあるでしょう。午後は山沿いを中心に天気急変のおそれがあります。なお、九州南部は宮崎県を中心に、台風からの湿った空気の影響で激しい雨が降る見通しです。
■沖縄や奄美は台風14号の影響残る
台風14号は、ここ最近の台風と比べると足早に進んでいて、きょう(木)は次第に沖縄や奄美から離れていくでしょう。しかし、昼過ぎにかけては局地的に非常に激しい雨が降り、大雨になるところがありそうです。
あす(金)朝までに予想される24時間雨量は、多いところで九州南部・奄美120ミリ、沖縄100ミリです。
きょう(木)昼前にかけて、うねりを伴い大しけとなるところがあるでしょう。予想される波の高さは、うねりを伴い、奄美7メートル、九州南部と沖縄で6メートルです。
引き続き土砂災害に厳重に警戒が必要で、川の増水や低い土地の浸水、強風、高潮、落雷、突風にも注意をしてください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。