きょうは、秋雨前線が南下するため、午後も広い範囲で曇りや雨となりそうです。日本海側からまとまった雨雲が南下し、北陸では夕方ごろにかけて雨脚が強まるでしょう。少しの雨でも土砂災害などに注意が必要です。夜になると、太平洋側の地域でも活発な雨雲がかかりやすく、日中晴れる関東も、にわか雨がありそうです。
気温は、関東から西の太平洋側では、暖かい南寄りの風で気温が上がり、30℃前後の暑さとなりそうです。一方、北海道は20℃に届かず、ひんやりとするでしょう。
あすも曇りや雨の所が多く、スッキリしない天気が続きそうです。気温は、関東を中心に大幅に下がり、東京では20℃までしか上がらない見込みです。その後、木曜日ごろまでは、東日本や北日本で不安定な天気が続きますが、週末は広く秋晴れとなるでしょう。
ただ、小笠原近海には台風の卵である熱帯低気圧があり、今後、台風まで発達する見込みです。週末にかけて本州の東海上を北上する予想もあり、今後の動きに注意が必要です。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。