3連休は全国的に「晴れマーク」がずらり。秋晴れが続いて、行楽日和となりそうです。
しかし来週は、3連休のカラッとした暑さから一転、まるで梅雨のような体感に。10月でも油断をせず、熱中症対策を行ってください
3連休は全国的に秋晴れ
秋の晴天は、大陸から進んでくる移動性高気圧によるものです。大陸育ちの乾いた空気を運んでくるため、カラッとした心地よい陽気になるのが特徴です。
11日(金)~14日(月・祝)にかけて、天気図には秋の主役の大きな高気圧が描かれています。この高気圧に覆われて、3連休は全国的に秋晴れが続きます。
日中は汗ばむ陽気に暑さ対策を
3連休は強い日差しで気温が上がり、日中は汗ばむ陽気となる見込みです。夏日(最高気温25℃以上)となる所が多く、西日本では30℃以上の真夏日に迫る高温となる所が多くなりそうです。
日ざしが強いので、帽子やサングラスなど十分な紫外線対策が必要です。
来週は季節逆戻り 蒸し暑さアップ
来週は再び天気図に秋雨前線が現れます。
前線に流れ込む湿った空気の影響で、15日(火)は九州や中国地方で雨が降り、16日(水)にかけて雨が降りやすいでしょう。
また、来週は秋雨前線の南側・夏の空気に覆われて、季節が逆戻り。湿度が高く、蒸し暑さが戻る見込みです。3連休のカラッとした暑さから一転、まるで梅雨のような体感に。
10月でも油断をせず、熱中症対策を行ってください。
RKB気象予報士 橘高香純
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。