1日の高知県は全域で雨となるでしょう。午後になると次第に雨脚が強まる見込みです。大きめの傘を持って出かけてください。最低気温は20度ほど、最高気温は22度くらいの予想と一日の気温差は小さいでしょう。

雨を降らせる原因となっている台風21号は、1日の午後になると進路を東へ変える見込みです。2日土曜日には温帯低気圧に変わる見込みですが、秋雨前線と合流し、大雨をもたらすおそれがあります。

1日の午後から雨脚が強まり、2日は県内全域で警報級の大雨となるおそれがあります。多い所で1日から2日にかけての二日間で、200ミリを超える雨量が予想されています。雨の降り方に注意が必要です。雨雲が抜けるのは3日の朝となる見込みです。

3日の午後から晴れて、その後はしばらく秋晴れが続きそうです。ただ、朝の冷え込みが強まり、山沿いを中心に最低気温が一桁となる日がありそうです。一日の気温差に注意し、風邪をひかないよう気を付けてください。(気象予報士・東杜和)

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。