連休最終日のきょう(月)は、広い範囲で行楽日和になりました。連休明けのあす(火)は雲が広がりやすく、日本海側や関東でにわか雨がありそうです。

【日差しは控えめ 関東も折りたたみ傘を】
あす(火)は、北日本を中心に冬型の気圧配置になるでしょう。日本海側は雲が多く、パラパラと弱い雨の降るところがありそうです。北海道は雪の混じるところがあるでしょう。太平洋側の関東も雲が多く、日中は沿岸で夜は内陸でにわか雨の可能性があります。東京都心も折りたたみの傘があると安心です。

【この時期らしい肌寒さ】
朝から空気はひんやりと感じられそうです。連休明けの朝の通勤通学は暖かい服装がよいでしょう。北風の冷たいところもありそうです。日中の最高気温は、きょう(月)と比べて低いところがほとんどの予想です。北日本や北陸を中心に5℃以上も低くなるところがあるでしょう。関東も海からの冷たい風で数字以上に寒く感じられそうです。

【今週は一気に秋が深まる】
7日(木)は立冬で、暦の上では冬が始まります。今週は上空に寒気が流れ込む予想で、7日(木)をピークに強まります。東北北部の平地や東日本の山でも初雪になるところがあるでしょう。全国的に気温が下がり、週後半は東京都心でもいよいよ冬コートや暖房器具の出番となりそうです。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。