米津龍一気象予報士:
きょうの最低気温最高気温です。
まず、明け方までは曇っていたところや雨が降ったところもあったので、地上から熱が逃げる放射冷却が効きにくかったので、きのうと比べて3℃ほど高い朝を迎えました。
日中の最高気温ですが甲府と勝沼はこの気温で10月の中旬並み、その他大月、河口湖、南部は、これで平年並みの気温となっています。
きのうから明け方に降った雨の影響もありまして、けさの富士山はこんな形になっています。
富士吉田市内のけさ9時半ごろの様子です。山頂にうっすら白く雪が見えます。ようやく、富士山頂に雪が積もった形となります。これによって、富士吉田市から初雪化粧の宣言がありました。
平年よりも33日遅く去年よりも32日遅い発表で、観測を始めてから最も遅い記録。甲府の気象台からも130年の歴史の中で初冠雪がまだ発表されていません。
これは甲府から富士山が見えなかったということによって、あす以降お預けという形になっています。
いつ発表されるのか気になりますが、その前にあす二十四節気の一つ「立冬」です。暦の上では冬が始まる頃ですが、明日のお天気ポイントはこちらです。
晴れて冷え込みが強まる見通しです。
では、説明していきます。
<続きは動画をご覧ください>
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。