きょう7日(木)『立冬』けさ冷え込み強まる
上空に寒気に加え、昨夜は晴れて放射冷却が強まったため、今朝の九州地方は寒い朝となりました。福岡市博多区・北九州市八幡西区・佐賀市・熊本市・宮崎市など今シーズン初めて10℃を下回り、大分県由布市湯布院・熊本県阿蘇市・宮崎県高千穂町・鹿児島県伊佐市などでは3℃台や4℃台の気温を観測しました。
九州北部と南部に「高温に関する早期天候情報」
立冬に合わせるかのように流れ込んだ寒気ですが、足早に九州から抜けて、来週にかけて気温が上昇傾向です。来週には25℃以上の夏日が多くの地点で予想され、福岡管区気象台と鹿児島地方気象台は、九州北部と南部に、「高温に関する早期天候情報」を発表し、農作物の管理などに注意を呼び掛けています。
福岡県の詳しい予報
7日(木)朝は、糸島市以外のアメダス観測地点で今シーズン最低の気温を更新し、福岡市博多区9.9℃、北九州市八幡西区9.4℃と今季初めて10℃を下回りました。県内で最も下がったのは八女市黒木町の6.3℃。です。
佐賀県の詳しい予報
7日(木)朝は、すべてのアメダス観測地点で今シーズン最低の気温を更新し、佐賀市9.9℃と今季初めて10℃を下回りました。県内で最も下がったのは嬉野市の6.0℃。です。
長崎県の詳しい予報
7日(木)朝は、アメダスの半数を超える地点で、今シーズン最低の気温を更新し、長崎市10.5℃と平年を2℃ほど下回る気温でした。県内で最も下がったのは大村市の7.9℃です。
大分県の詳しい予報
7日(木)朝は、佐伯市以外のアメダス観測地点で、今シーズン最低の気温を更新し、10℃未満のところがほとんどでした。県内で最も下がったのは由布市湯布院の4.3℃です。
熊本県の詳しい予報
7日(木)朝は、すべてのアメダス観測地点で今シーズン最低の気温を更新し、熊本市8.3℃と今季初めて10℃を下回りました。県内で最も下がったのは南小国町3.1℃で、今シ-ズン九州で最も低い気温でした。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。