米津龍一気象予報士:

今年は紅葉がちょっと遅いです。標高の高いところは色づいてきてはいるんですが、まだ平地では例年よりもちょっと遅いかなと思います。冷え込みが弱いからなんですね。実際のきょうの気温を見ていきましょう。

きょうの最高気温と最低気温をご覧いただきます。紅葉がだんだん色づいてくる目安は最低気温が8℃以下と言われてるんです。きょうは標高の高い河口湖でも10℃以上だったんです。
これは地上から熱が逃げる放射冷却が効きにくかったこと、雲があったので蓋代わりになったんです。あとは上空に暖かい空気があったことによって朝から気温が高い状況でした。
そこから日差しが出てきて、20℃以上となりまして、甲府、勝沼、南部は5日ぶり。大月は7日ぶり、河口湖は9日ぶりの20℃以上でした。この晩秋から初冬にかけて晴れて穏やかな天気のことを「小春日和」と言いますが、きょうはまさにそんな天気となっています。

さて、あすのお天気ポイントいきましょう。こちらです。

その小春日和があすも続く見通しです。

といいますのも

<続きは動画をご覧ください>

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。