米津龍一気象予報士:
あすのお天気、ポイントはこちら。
日差しあっても暑さは落ち着く見通しです。
なぜかというと、まず、きょうは高気圧の中心が日本海にあったんですが、それがだんだんあすにかけて日本の東へと移動してくる形となります。
この高気圧の中心が本州にドーンとあれば、各地晴れるんですが、
あすは高気圧が日本の東にあることによって、高気圧というのは時計回りに風が吹きますから、冷たく湿った空気が流れ込んできます。
その影響もあって暑さが落ち着くことになりそうです。
実際の気温を見ていくと、きょうと比べて4℃前後低くなる見通しとなっています。
平年並みから5月の中旬並みということで、この時期としては低めの気温のところもあります。逆に標高の高い北杜市の大泉や河口湖の辺りではむしろ過ごしやすい陽気と言えるかもしれません。
実は私、言い忘れていたんですが、日本の南にある前線が「梅雨前線」となりました。といいますのも、九州沖縄できょう梅雨入りの発表があったんです。
山梨はどうなるのかも含めて、甲府の16日先の予報を見ていきます。
今週は前線が日本の南に停滞する形となりますので、雨の日は少ないんです。
ところが来週になってくると、別の前線がやってくることによって梅雨のはしり=梅雨一歩前の段階のような天気となる見込みです。
ただ、その次の週はまた晴れる日も出てくる見通しで、関東甲信の梅雨入りの平年日は6月7日ですが、今年はもしかしたらちょっと遅くなるかもしれません。
ちょっとまだ先なので何とも言えませんが、また最新の情報を詳しくお伝えしていきたいと思います。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。