台風10号の愛媛の最接近が30日夜から31日未明と見られるなか、中村知事が29日、「西日本豪雨を上回る雨が降る恐れがある」として、最大の警戒を呼びかけています。

中村知事:
「西日本豪雨災害。あれだけの被害をもたらした西日本豪雨災害を場合によっては上回る降雨量が襲ってくる可能性がある」

愛媛県は29日に災害対策本部を立ち上げ、台風への警戒態勢を引き上げました。

今回の台風10号では南予で9月1日までに、最大で700ミリの雨が降る恐れがあるとしています。6年前の西日本豪雨で西予市で4日間降った雨はトータル540ミリ。この時の雨を大きく上回ります。

中村知事:
「避難などの情報が入った時は、例え無駄足になっても早めに対応いただく。特に(避難で)動く時は暗くなる前に動く方が安全ですから、その辺りも考えて行動を起こして頂きたい」

今回はすでに避難指示が出ている自治体があるものの、実際の避難は進んでいないとみられ、中村知事は最大限の警戒を呼びかけています。

#愛媛県 #南予 #台風 #10号 #西日本豪雨 #中村知事

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。