自民党の総裁選で石破茂元幹事長が新総裁に決まりました。票を分けたポイントはどこだったのでしょうか。
与党・自由民主党の新総裁に選ばれたのは石破茂元幹事長。
自民党 石破新総裁
「この日本国をもう一度、皆が笑顔で暮らせる安全で安心な国にするために石破茂、全身全霊を尽くして参ります。どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました」
過去最多の9人によって争われた総裁選。高市経済安保担当大臣と石破元幹事長の決選投票となり、石破元幹事長が5回目の挑戦にして総裁の座を得たのです。
高市経済安保担当大臣
「私の敗北は私自身の力不足でございます。国家、そして国民の皆様の利益を最大化していくべく、一国会議員として支えさせていただきます」
小泉元環境大臣
「自民党この後、大きな、また勝負が待ってますから、私は自分ができることをしっかりと実行して、お支えをしていきたいと思います」
先日に就任したばかりの野党第1党の立憲民主党・野田代表は…。
立憲民主党 野田代表
「すごい」
「(Q.新総裁は石破さんですね?)同い年ですね。がっぷり四つで論戦したいですね。まずは復旧復興のための補正予算などをしっかり審議して、改めて石破さんの政治姿勢を問いたい」
27日夜、改めて会見に臨んだ石破新総裁。
自民党 石破新総裁
「第28代自由民主党総裁に就任を致しました、衆議院議員の石破であります。私は安全保障の仕事を長く手掛けて参りました。日本国を守るということを、きちんと確立をいたして参ります。能登半島で今なお苦難のなかにおられる方が大勢いらっしゃいます。困難ななかにある方、苦しいなかにある方、どうして政治は分かってくれないんだと、そういう悲痛な思いの方々、国民を守る自由民主党でありたいと思っております」
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。