きょうは前線の活動が活発となり、西日本や東日本を中心に大雨となる所がありそうです。午前中は四国で線状降水帯が発生するおそれがあります。土砂災害などに厳重な警戒が必要です。

本州の南にのびる前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいて、西日本や東日本では大気の状態が非常に不安定となっています。沖縄から西日本、東日本は朝から広い範囲で雨となるでしょう。九州からは雨雲が離れつつありますが、沖縄や奄美、四国から関東にかけて非常に激しい雨の降る所がありそうです。

西日本では午前中が大雨のピークで、四国では線状降水帯が発生しやすくなりそうです。同じような場所で大雨が続き、災害発生の危険度が急激に高まるおそれがあります。安全な場所で過ごすようにしてください。

東海は昼過ぎにかけて、関東は昼過ぎから夕方が大雨のピークとなるでしょう。雨がやんだ所も土砂災害や低い土地の浸水、川の増水や氾濫に警戒が必要です。東北南部も断続的に雨となるでしょう。北海道は急な雨や雷雨にご注意ください。

関東は朝から気温があまり上がらず、東京の最高気温は19℃など、きのうより大幅に低くなるでしょう。服装選びにお気をつけください。青森や晴れ間の出る西日本は30℃くらいまで上がりそうです。

あすからあさっては広い範囲で晴れて、厳しい暑さになりそうです。週の後半は、沖縄では梅雨明けとなる見通しです。金曜日は西から天気が下り坂で、その先は本州付近でも雨の日が続き、各地で梅雨入りとなりそうです。土曜日にかけては西日本を中心に雨の強まるおそれがあります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。