米津龍一気象予報士:
あすのお天気ポイントはこちら。
梅雨空続き、蒸し暑さがアップする見通しです。
あすの天気を解説します。
日本海に低気圧があって梅雨前線が延びている形となります。
前線の近くでは雲が広がりやすく、雨も降ります。
山梨県内は午前中はこの低気圧や前線から離れていますので、上空の高いところに雲が広がりやすくなりますが、おそらく一時的に晴れ間もあるんじゃないかと見ています。
ところがこの前線があす南下する形となります。
そうなるとやはり曇ってきて、雨も降り出すということで、そのタイミングはおそらく夕方頃から。
山沿い中心と見ていますが、盆地でも通り雨の時間があるかもしれません。
この梅雨前線の動きは実はもう一つの影響をもたらします。太平洋高気圧がどう動くか、要は北に張り出すのか、南に下がるのか。南に下がると、この前線が近づいてきやすくなります。
その今後の様子を見ていきます。
まず、あす水曜日、この太平洋高気圧は山梨の南に位置します。色がついてるところが梅雨前線による雨雲です。
あさって木曜日も同じように山梨の南に入ってきますので、前線による雲は近づいていきやすくなります。
12日の金曜日も同じような感じです。
13日の土曜日もまた同じような感じ。
14日の日曜日になると今度は太平洋高気圧が北へと盛り上がってくるんです。そうなると梅雨前線も同じように北へと押し上げられます。
3連休最終日の15日月曜日も同じような形となります。
これを見る限りだと土曜日頃までは雨が降りやすいのではないかとおわかりいただけるかと思います。
今後の天気トピックスです。
あす水曜日にわか雨のところもある見通しで、11日木曜日金曜日やはりちょっと雨が降りやすい天気です。13日土曜日はちょっと微妙ですが今のところ曇りマーク一発で、14日日曜日15日月曜日も今のところ曇り。
ということで今週の金曜日ぐらいまではちょっと雨が降りやすいそんな形のイメージでお考えください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。