東北はすでに記録的な大雨となっている日本海側を中心に、きょう28日(日)からあさって30日(火)にかけて大雨が続くおそれがあります。一方で関東から西はしばらく晴れて、危険な暑さが続く予想です。

■東北は激しい雷雨のおそれ
きょう28日(日)も梅雨前線が東北付近に停滞し、日本海側を中心に雨が降ったりやんだりでしょう。所々で雨足が強まり、秋田県由利本荘市や山形県酒田市付近でも激しい雷雨となるおそれがあります。

■関東から西は晴れて35℃超え続出
関東から西は朝からよく晴れて、最高気温は35℃以上の猛暑日になる所が多いでしょう。東京都心や大阪36℃、名古屋38℃の予想です。なお、午後は急な雷雨の可能性がありますが、内陸や山沿いなどごく一部に限られるでしょう。

■記録的大雨の東北でさらに雨量増加
梅雨前線はあさって30日(火)にかけて東北付近に停滞する見通しです。東北で予想される24時間降水量は、あす29日(月)朝までの多い所で日本海側180ミリ、太平洋側150ミリ、その後あさって30日(火)朝までの多い所で日本海側200ミリ、太平洋側150ミリと警報基準を大きく上回るような大雨となるおそれがあります。新たな川の増水・氾濫や土砂災害などに厳重な警戒が必要です。なお、九州から関東は週明け以降も晴れて危険な暑さが続くでしょう。内陸を中心に、最高気温40℃が続出するおそれがあります。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。