きょうは関東や東北を中心に不安定な天気が続きます。雷雲が発達しやすく、非常に激しい雨の降る所もあるでしょう。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに注意が必要です。東海から西では37℃前後の猛烈な暑さが続きそうです。
■関東や東北は大気不安定
きのうは東北や関東甲信を中心に激しい雷雨となって、猛烈な雨の降った所がありました。きょうも関東や東北では湿った空気や上空の寒気の影響で、大気の不安定な状態が続きそうです。
晴れ間の出る所が多いものの、関東は午前中からところどころで雨や雷雨になる見込みです。午後になると、東日本や東北を中心にあちこちで雷雲が発達して、東京都心なども含めて急な強い雨や雷雨があるでしょう。
局地的には1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨の降る所もあり、一気に道路が冠水するような降り方となるおそれがあります。また、これまでの大雨で地盤の緩んでいる所もあります。土砂災害や低い土地の浸水、急な川の増水にご注意ください。
北海道も広い範囲で雨となり、雨脚の強まる所がありそうです。西日本も山沿いを中心に雷雨になる所があるでしょう。
■東海から西は危険な暑さ
東海から西では37℃前後の猛烈な暑さが続きそうです。山口や佐賀などでは39℃と危険な暑さになりそうです。関東から北日本にかけても30℃以上で、湿度が高く厳しい暑さが続きます。熱中症対策をしてお過ごしください。
■台風5号発生海のレジャーは注意
また、小笠原近海で発生した台風5号は、週末にかけて日本の東の海上を北上する見通しです。週末は北日本の太平洋側で雨の量が多くなるおそれがあります。3連休は太平洋側を中心にうねりや波が届きやすいため、注意が必要です。
西日本や東海は来週にかけて35℃以上の猛暑日が続く所があるでしょう。関東や北日本も平年を上回る暑さで、朝晩も気温の高い状態が続きます。週末にかけても急な雷雨にお気をつけください。
鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。