あすも東北地方と東日本から西日本は大気の状態が非常に不安定になり、ゲリラ豪雨が起きるおそれがありそうです。

台風9号はあすにかけて東シナ海を北上し、朝鮮半島に上陸する見込みです。日本への直接的な影響はありませんが、南西諸島から西日本は高波に注意が必要です。

台風周辺の湿った空気と、南の海上にある熱帯低気圧周辺の湿った空気、さらに高気圧の縁をまわる湿った空気も流れ込み、大気の状態が非常に不安定になります。

東北地方と東日本から西日本は、あすの午後、急な激しい雨や雷雨になる所があるでしょう。晴れていても天気の急変にご注意ください。晴雨兼用の傘があると良さそうです。

そして、あすも危険な暑さが続くでしょう。名古屋は37℃、大阪35℃、福岡は36℃まで上がる見込みです。猛暑日の連続記録を更新中の福岡の太宰府でも37℃まで上がって、更に記録を伸ばす予想です。

東海から九州には熱中症警戒アラートも発表されている所が多くなっています。熱中症のリスクが極めて高いので、昼夜、場所を問わず、熱中症に警戒してください。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。