超短期決戦で行われることになった解散総選挙。新たな区割りでの闘いに挑む候補予定者の動きをシリーズでお伝えします。今回は長岡市・柏崎市・小千谷市・見附市などが選挙区となった新潟4区です。前職の3人が立候補を予定しています。

■立憲・前職 米山隆一氏 “自民政治からの転換”訴える

10月6日の小千谷市…

【立憲民主党・前職 米山隆一 氏】
「立憲さんに頑張ってもらわなきゃ…そう言ってくれる人も増えたんですよ」

神社で開かれたマルシェで支援者と談笑していたのは、立憲民主党の前職・米山隆一さんです。

前回の衆院選で、旧5区から無所属で出馬し、初当選を果たした米山さん。その勝因の一つとなったのが「野党共闘」です。

立憲民主党の野田代表は共産党との連携に対して否定的ですが…

【立憲民主党・前職 米山隆一 氏】
「中央は中央でどうにもならないところはあるが、地域はきちんとした信頼関係の積み上げもあるので、できる範囲で連帯していきたい」

今回の選挙でも、野党共闘への自信をのぞかせます。さらに強力な味方となっているのが、妻で作家の室井佑月さんです。

【米山氏の妻・室井佑月さん】
「また選挙がある。正直言うと怖い」

【支援者】
「怖くねぇよ。うちらがついているぞ」

米山さん以上?の人気ぶりを発揮する妻と自民党政治からの転換を訴えます。

【立憲民主党・前職 米山隆一 氏】
「『時代は変わったので、新しい政治を始めるときです』と訴えていきたい」

■自民・前職 鷲尾英一郎氏 逆風の中“旧文通費の公開”強調

野党がまとまる一方で…前職の2人が名乗りを挙げ、保守分裂の危機にあるのが自民党です。

10日朝、長岡市で辻立ちをしていたのは、党から公認を得た鷲尾英一郎さんです。

【自民党・前職 鷲尾英一郎 氏】
「自民党公認ということで、きのうも党総裁から『しっかり戦え』という話をいただいたので、しっかり戦っていきたい」

2019年に自民党に入党し、区割りの変更とともに4区の支部長に就任した鷲尾さん。

【自民党・前職 鷲尾英一郎 氏】
「今までの政治の中で、見附で国会議員の事務所をつくったのは私が初めてと聞いている」

これまで選挙区内に約70の後援会を立ち上げたほか、地元議員との連携も強化してきました。

しかし、その自民党に対して吹いているのは「政治とカネ」をめぐる強烈な逆風です。

【自民党・前職 鷲尾英一郎 氏】
「私は、裏金問題には一切関わっていない」

裏金への関与を否定した上で鷲尾さんは初当選以来、義務のない旧文通費の公開を続けてきたと強調します。

【自民党・前職 鷲尾英一郎 氏】
「自ら進んで、法律の義務付けがないということを自主的にやってきた。だからこその信用の積み上げで、私こそ政治改革ができるということ、それを第一に政治の信頼を取り戻したい」

■自民非公認・前職 泉田裕彦氏 “裏金告発”県連の対応に一石?

鷲尾さんが政治改革を訴える中…

【自民党非公認・前職 泉田裕彦 氏】
「今回の総選挙の争点は政治改革と裏金問題」

9日、衆議院の解散後に改めて4区から出馬の意思を示したのが泉田裕彦さんです。この2週間前には…

【自民党非公認・前職 泉田裕彦 氏】
「ジェットコースターに乗ったような気分」

総裁選で石破陣営の選対に入り、石破首相の誕生に貢献した泉田さん。

しかし、第一次公認リストに泉田さんの名前はなく。4区から出馬することで保守分裂になりかねない状況ですが…

【自民党非公認・前職 泉田裕彦 氏】
「裏金問題と戦って、違法行為はしないとやったら県連から排除された」

前回の衆院選で裏金問題を告発したことに対する県連の対応に一石を投じたい考えです。

【自民党非公認・前職 泉田裕彦 氏】
「結局、違法行為をしないということで活動している人を排除するということを非とするのか、是とするのか、県民の皆さんに聞いてみたいと思って」

保守分裂の危機に県連は…

【自民党県連 岩村良一 幹事長】
「候補者がいるところに無所属で出るという事態が生じれば混乱も起きるということで適切な対応を党本部の基準に則ってしていただきたいという申し入れをしている」

保守分裂は回避されるのか、はたまた前職3人による三つ巴となるのか…衆院選は10月27日に投開票されます。

鄭重声明:本文の著作権は原作者に帰属します。記事の転載は情報の伝達のみを目的としており、投資の助言を構成するものではありません。もし侵害行為があれば、すぐにご連絡ください。修正または削除いたします。ありがとうございます。